football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

”見える”ものと”見えない”もの

ども!

リョータです!

 

夏みたいな暑さでバテバテな僕です💦

暑いのは苦手ですね〜

 

今回は「見えるものと見えないもの」

ということで書いていきたいと思います!

 

ではいきましょう!

 

 

今目の前にある物体は大体目に見える

車も、道路も、話している人も

 

目で見えるものは、見た目で最初に評価できるからわかりやすい

人の表情も目で見えるから、その人が今、何を思っているのか考えることが俺もできる

 

厄介なのは目で見えないもの

その人の気持ち、その場の空気感、求められていることとか

目で見えないから、細心の注意を払って感じないといけない

それでも間違えることなんて多々ある

 

なんで今回こんなことを書くかというと

今、俺自身すごく難しいことだと思っているから

 

ちょっとした怪我でチームを外から見ている

TRに入って自分が何かをすることができない今だからこそ、チームを客観的に見てみることにした

 

チームが何をしようとしているのか

若手が本来何を求めているのか

監督のベクトルはどこに重きを置いているのか

何が一番必要なことなのか

 

考えれば考えるほど、中にいる時よりパンクしそうになる

チームが求めていることに対してフォーカスした言葉掛けはできているのか

チームの中核を担う若手が欲しているものは与えられているのか

俺自身、選手としての役割と理想の選手像に対してのアプローチは合っているのか

監督の求めるチーム像に近づけているのか

 

選手として理想の形に近づく

高みを目指すことは当たり前の話

これはどんなことを考えていても外してはいけない俺自身の原動力

 

だからこそ、このチームを生かしていく

自分のことだけ考える状況から少しずつマイナーチェンジしていかないといけない

チームのことを考えることで、俺自身の利益になる

綺麗な言い方ではないけど、強いチームのいい選手になった方が俺の株が上がるのは当然のこと

弱いチームの一匹狼では、俺の目指すレベルには行きつかないと思うから

でかいことを言っているようだけど、当たり前のこと

まずは、俺個人のレベルアップになるんだけど

 

見えないものに対しての感度を上げていくこと

それが今の俺に求められること

 

目に見えないものへの感度をどうあげるのか

”観察力”

ここが大切なんだろう

些細な点からどれだけの情報をインプットするか

どの状況でもこれは持ってて損は無い

 

間違えちゃいけないのは

媚を売るわけじゃない

八方美人になる必要はない

 

小さなヒントをどれだけ見つけられるか

そこに尽きると思う

 

今回はこのくらいで終わります!

 

お立ち寄りいただき有難うございます!

 

ではまた!