football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

〜姿勢〜

どもども、リョータです!

とうとう梅雨入り☔️

雨は自然の恵みなので、感謝しましょうww

 

では今回は、『姿勢』ということで書いていきます!

ではいきましょう!

 

 

シーズンが始まり、2連敗。

正直スタートダッシュがかけられなかったのは悔しい。

 

思ったようにいかないのも人生のうち。

先に気がつかせてくれたことに感謝しよう。

 

こういう時、一番大切なのは『姿勢』の部分だと思う。

下を向いてしまうこの状況でどうにか前を向かないとやっていけない。

下を向いてたって何も始まらない。

結果がついてこない時こそ、常に考え、試行錯誤しないと先に進めない。

今、自分ができることを考え続けること、行動することが必要。

 

どんなことをしていても、うまくいく時とうまくいかない時が必ずある。

 

「これだけやったのに成果が出ない」

「あんなに頑張ったのに、なんで失敗したんだろう」

「もううまくいく気がしない」

仕事でも、プライベートでも起きうる現象だと思う。

自分自身も少し前まで思っていた時もあった。

 

こういう時、どうやってマインドチェンジをするのか。

①ストレスを発散する

②なぜ思ったようにいかないのか分析をする

③修正をし、活路を見出す

 

自分はこんな感じで状況打破を試みる。

①ストレスを発散する

 叫んだり、暴れたりとかではなく、自分の場合「寝る」ことに重きをおく。

 基本長くは寝られらないタチなので、とにかく気持ちよく寝ること。

 そして、大事なことはネガティヴなことを考えてしまった時は、反発せずにそのまま  

 受け入れる。

 変に反発したり、ポジティヴなことを考えようとすると逆にストレスを感じてしまう

 タチなので…(自分自身メンタルを整えるのが苦手なので)

 

②なぜ思ったようにいかないのか分析する

 分析といっても、数字を出してなど細かなことをするというより、とにかく自分の行

 動を見直す。どんなことをして、その時どんな雰囲気だったのかざっくりと。

 そして、一番のキモは見たくない失敗を見直すことと、よかったところのバランスを

 間違えないこと。

 見直すだけになると、マイナスなところが頭に残ってしまうし、よかったところだけ

 になると、勘違いしてしまう。

 自分的バランスは6:4 良かったところ:失敗したところ こんな感じ。

 

③修正し、活路を見出す

 修正といっても、ネガティヴを直すだけではない。

 できたところ、良かったところは更に定着させるために良いイメージを何回も行う。

 そして、ネガティヴは徹底的に解決策を考え、やってみる。

 失敗のイメージを払拭できるくらい、やれれば最高。

 そして、最後の締めは次の目標をぼんやりでもイメージすること。

 飛び抜けたイメージはいらない。小さくてもいいから、ポジティヴなもの。

 

こんな感じで先に先に進んでいる。

細かいことが得意な方じゃないけど、フットボールでも、仕事でも、プライベートでも、どうにかやりくりしている。

元がネガティヴな方だから、何もしないとマイナスな事ばかり考えてしまうから。

 

とにかく、子供たちの前ではシャキッとしていたい。

どんよりしている大人を目指したいとは思わないから。

常にかっこよく、追い越していきたい存在であり続けたいから。

大人は子供たちの指標であり、道標でありたいと思う。

先の未来を作る子供たちにひたむきな姿勢を見せ続けられるように。

 

 

今回はこんな感じで終わります!

今回も有難うございました!!!