football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

〜処理能力を上げる〜

どもどもリョータです!

だんだんと春の陽気に近づいてきましたね〜🌸

冬を抜けて、また新しいシーズンが始まります!

 

今回は「処理能力を上げる」というテーマで書いていこうと思います!

では!

 

歳を重ねるにつれて、感じること

:更なる進化を求めないと、成長しない:

 

身体的な能力を爆発的に上げることは正直難しい

今の能力をどう維持し、少しでも高めるのか

精神的な能力はあげようとしてすぐに上がるものじゃない

 

自分に問うてみた

「じゃあ、今の俺は何をあげればいいのか」

答えは簡単には出なかった

怪我やコンディションによってギアが上がりきらず、身体的なところが上がりきらない今回のオフシーズン

気持ち的にも、今まであげて調子を整えてきた身体的なコンディションが上がってこない中でも、落ちてきてしまっていた

正直、今までで一番しんどいオフシーズンになっていると思う

どうすればいいか悩んだ挙句、答えは出きらなかった

 

これはスポーツに限ったことではないと思う

仕事でも、プライベートでも

今までのルーティーンが通用しない時があったり、何かを変えないといけない時期が来たり

いつもの話し方、いつもの営業、いつもの付き合い方がなぜかしっくりこなかったり、成長を感じられなかったり

 

そう感じた時にどうするか

自分なりに考えて見えてきたのは

 

・”今まで”に違う感性を持つ

・現状を処理するスピードを変える

 

今まで続けてきたルーティーンを変える

それも一手だと思う

身体的な能力をオフシーズンに上げて、ベースを作って、それがモチベーションになる

自分にとってはそれが基盤になっている

だからこそ、その”今まで”の中に違った感性を持つこと

いつものトレーニングでもさらに研ぎ澄ます

当たり前に行なっていることを模索し、行動し、改善する

そこには今までにない眼を持つこと

 

そして、一番肝になってくるのは処理速度

今までの処理速度、戦術理解度、判断速度では遅い

常に先を読むことは変えずに、今現状何が起きていて、何をするべきなのか

今の自分にはどんなトレーニングが必要なのか

何から片付けるべきなのか

全ては思考からなる

今シーズンはその二つは大テーマとして少しずつ進んでいこうと思う

 

今、自分が選手として続けている意味を再確認し、それに沿ったベクトルを出していく

 

こどもたちに何を残せるのか

自分のためだけの選手人生ではない

 

今はただ全うしよう

 

今回はこんな感じで終わります!

全然まとまらなくて申し訳ありません↓

また少しずつ書いていきます!