football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

Do the task

どもども、リョータです!!

 

寒くて寒くてたまりません❄️

外に出るのも、動くのも億劫になってしまう嫌な季節です…

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

では、今回は

Do the task

タスクをこなすというテーマで書いていこうと思います!

ではいきましょう!

 

 

組織は man power (人的資源) × combination (組み合わせ) で測れると思う

どれだけずば抜けた人材がいても、それを生かす力が組織にないと力は出ないし、各個人が少しの力しかなくても、大きな組織力になることだってザラにある。

人的資源を生かすも殺すも組み合わせ次第になる

 

これは企業でも、スポーツでも同じことが言える

今シーズン選手としてフットサルをしてきて、昨シーズンに比べると各個人の能力は著しく落ちた

けれど、そこで自分自身のタスクを考え、出た答えは、

いる選手をつなぐパイプ役になること。

 

正直、これといってずば抜けたアビリティを持っていない。

個人の能力を向上させることは必要だったが、チームという組織を回すためのタスクは、それだと確信した

とにかく、チームに足りないものを補い、各選手のいいところを生かす

最初は悩んだし、やりたいことができない葛藤だった

自分自身のタスクを遂行することで、勝ち星を稼げるのなら泥水だって啜る

 

それが最善ならやるしかない

 

結果から言うと、チームにとってプラスに少しはなったのかなと言う感じ

自分の満足いくタスク達成度ではないけど、チームにとってプラスに働くことが大切なこと

 

主観的な満足度と客観的な評価は別物

だからこそ、出来得るベストを尽くさないといけない

 

自己分析は大切なことだけど、自己評価は必要ない

 

監督に言われた一言

評価は他人にしてもらうもの

 

分析して、さらに成長するために考える

評価は自分の視野を狭めて、感覚を鈍くし、悪い錯覚を起こしてしまう

 

まず、勘違いをしないこと

自信は過信とは違う

 

話が飛躍しちゃったから整理すると

 

1、自分のタスクはなんなのか整理する

2、組織にとって必要な役割はなんなのか

3、タスク遂行のためにやらないといけない準備をする

4、try & error

 

Do the task 自分自身がタスクをこなすことで組織は活性化される意識を持つ

さらなる進化を求めて

 

来シーズンは

貪欲に俺個人の成長、スキルアップに重点を置いていく

怪我をしない

今、進化しないとこれから先、進化はないと思ってトレーニングする

 

こんな感じで今回は締めたいと思います!

(締まってないよとは言わないでくださいww)

今回も長々と読んでいただいた方、有難うございます!!

ではまた!

f:id:football23ryota:20220210131352j:plain