football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

社会人フットサル選手の日常TR⚽️

どもども! リョータです!!

 

 

今回は、トップリーグの選手ではない僕の日常のトレーニングについて少し話していきたいと思います!

 

では!いきましょう!

 

 

 

Fリーグに所属していない俺は、毎日チームトレーニングがあるわけではない

チーム活動は基本的に週3回

平日2回、土日のどちらか

 

ではチーム活動のない日は何をしているのか

 

俺は恵まれたことに、フットサルコートを保有しているチームで子供の指導をしている

基本的には、午前中はコートが空いていることが多いので、その時間に身体を動かす

 

Fリーグの人たちのような環境やサポートはない

しかし、動く時間、コート、ボールはある

それだけで俺は恵まれている

それを生かして、どうにか這い上がっていくしかない

 

月曜日は、別の場所に出向して指導をさせてもらっている

そこでは、元Fリーガーの方の指導を間近で見て勉強させてもらっている

月曜日は基本的には身体はOFF

頭を使ってイメージを作る日

 

火曜から日曜のチームトレーニングのない日は、

とにかく自分の中でテーマを決めて、

それに対して向き合う時間

 

自問自答が最大のポイント

 

今、何が俺に足りないのか

苦しい時に、何が俺を守る盾になるのか

 

それを考えながら、自分なりにトレーニングを組む

 

時には筋力トレーニン

これはyoutubeという文明の進化に大感謝

最近は山澤礼明さんの動画がお気に入り

元シルクドゥソレイユのパフォーマーの方でとにかくきつい

けど頑張れる動画になっていて、いつも助けられている

 

あとはとにかく走る

この歳になると、疲労が抜けにくくなってきているのを感じるが、走ることの重要性もさらに感じている

ショート・ミドル・ロングにわけてその日の体調に合わせて本数を決める

 

最後のキモは、ボールトレーニン

一人だと、とにかく限られる

だからこそ工夫が必要

 

・相手をイメージして取り組む

・ボールの触り方を変えていく

・触る時間を増やして、感覚を養う

 

サッカーより、フットサルの方がボールを触れる時間は長い

その中で、どれだけ自分の思った通りにボールを扱えるか

一番楽しいところで、一番難しいところ

 

とにかく自分との戦い

どれだけ昨日の自分を越えられるか

一人のトレーニングって、誰にも何も言われない

楽をしようと思えば、簡単にできる

 

けど、何を目標としてやるのか

この目標設定がまず根底にある

この目標に対して、近づくために

今すべきことを遂行する

 

とにかくこれだけ

 

俺はFリーガーになる

そして、俺にしかできない形で存在証明をする

 

これに対してどうアプローチすれば、近づくのか

 

その目標に到達できるか、クリアできるかではなく

そのために、今その瞬間に全てを懸けられるか

走り続けないと、這い上がれない

 

今の俺にとって、ボールを蹴ることが存在証明の手段だから

 

 

 

今回はこれくらいで終わります!!

読んでくださった方、ありがとうございます!

 

自分の整理の時間で、読みにくいと思います…

申し訳ありませんm(_ _)m

 

良いなと思った方は、バックナンバーもよろしければ

ご覧ください!!

今回ご紹介させていただいた

山澤さんのyoutubeです!!

勝手に載せさせていただくので、怒られたら消しますww

www.youtube.com