football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

モンテネグロ〜Vol.11〜

ども!こんばんは、リョータです!

いよいよ渡航まで1ヶ月!

お金も最後の追い込みで稼ぎ中!

 

春の空気があんまり好きじゃない春生まれの僕ですw

なんかまったりする感じが苦手ですw

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

花粉症の方は相当しんどいと思います…

マスクなどの対策していきましょ〜

 

では今回もいきましょー!!

 

 

 

今回はモンテネグロで感じた

自分の長所・Strong point

の考え方です!

 

 

 

今までの人生の中でみんな必ず一度は聞かれたことがあるだろう

 

「あなたの長所はなんですが?」

「ストロングポイントはどこ?」

「強みを教えてください」

 

こんなこと絶対聞かれたことあるでしょ

現に俺も結構聞かれたし

 

直近でいうと就活、サッカーの時、入試、etc...

就活の時は

「コミュニケーション能力です!」

「常に向上心を持って取り組めます!」

サッカーの時は

「シュートに自信があります!」

「視野を広く持ちながらプレーできます!」

入試では

「周りに細かな気遣いができます!」

「集中して物事に向き合えます!」

 

などなど

 

みんなもこんな答え方したことない?

 

 

俺はある

 

自分の長所って答えるのちょっと照れ臭いし、恥ずかしい

しかもすごく考えて、ひねり出して、暗示のように自分に言い聞かせる

こんな自分でいないと…って

 

サッカーに対しても俺はそうだった

もともとロングキックをひたすら蹴り続けていたから長所なのかなって

セレクションとかを受けに行くときも絶対書く項目

いつもなにを書くか迷う

すっと書ける人が羨ましかった

結局書いたのもしっくりこない時が多々あった

 

 

モンテネグロに渡ってさらにこんな考えは大きくなった

 

「自分はどんなストロングポイントを売りにしていくのか」

 

正直悩んだ

自信持って強みはここ!

って言えない自分しかいなかった

 

ここで考えを転換したんだよね

 

「これから自分を守る盾を持たなきゃ」

 

今まで矛を探し、考えてきた

けど俺は盾を持つことで自分の居場所を作り、守ろうとした

 

そこから考えはどんどんと広がった

イメージの違いだからみんなは自分に合う考え方をしてもらいたい!

 

俺にはすごく考えやすくなるターニングポイントになった

「これがないと戦えない」って考えから

「これを持ってるからまだ戦える」って感じww

 

よくわかんないなーって人も多いと思う

要は物事の考え方を変えることですっと入ってくることが世の中にはめっちゃある

 

ストロングポイントがなんなのか考えることから

今あるものと向き合い、戦う術を考える

それを見直すことで練習の仕方も変わる

「これは一応できるからもうちょい練習してみよう」

「これできないから最低限レベルまで持っていこう」

 

言いたいのはこの歳になると

自分はメッシにもロナウドにもなれない

今自分が持っているものを少しずつ底上げすることがサッカーで戦っていくには必要なことだと思う

 

サッカーだけじゃない

会社でも学校でもそうだと思う

「自分はこんな長所があるからこういなきゃ」

そんな長所じゃ本当の自分が潰されていく

過去と未来に取り憑かれていく

 

「今の自分はこれくらいのことができるからそれをうまく使おう」

「できないことは最低限度できるようにしよう」

って考えたら今の自分と向き合うことで過大評価によって潰されることはない

 

ハイライトは

今の自分と向き合えってこと

今の自分にできることで居場所を作ればいい

ないものをあるふりして作った居場所はすぐに居心地が悪くなり逃げ出したくなる

日本の3年離職率が注目される理由もそこなんじゃないかな

 

まあこれが全てじゃないし、俺がサッカーを通して、海外でプロになって戦うための心構えみたいなものだから!

 

みんなも長所ってものをもう一回考えて見て欲しい

 

今回はこんな感じで!

 

いろんな意見聞きたいです!

コメントお願いします!

 

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

 

では今回はこんな感じでまた!

f:id:football23ryota:20190315211711j:plain

練習場