football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

How to day-to-day life

ども! リョータです!

日本では台風の影響がすごいそうですね!

とにかく用心して、天災には抗わずに安全に過ごしてください🙇‍♂️

 

では今回は

「海外いていつも何してんの?」

 「練習以外なんもなくて暇そう」

「空き時間多くて羨ましい」

ということを聞かれたり、思っている方もいらっしゃると思うので簡単に解説したいと思います!

 

これはあくまで僕個人の過ごし方であって

モンテネグロのアマチュア選手の一私生活ですので

プロ契約選手にはもっとたくさんの過ごし方、悩みなどがあり、他の国の選手にはそこでの過ごし方や生活様式があると思うので気になるという方はこれをきっかけに他選手に聞いて頂いたりするとよりたくさん知ることができると思います!

 

では「そんな感じなんだ〜」程度で目を通していただければ幸いです🙇‍♂️

 

 

 

まずは簡単なスケジューリングから(練習時間によってカスタマイズ有)

  • 5:00                 起床・コーヒー飲みながら今日のイメージ
  • 05:30 ~ 07:00  頭を働かせる時間
  • 07:00 ~ 07:30  朝食
  • 07:30 ~ 10:00  自由時間
  • 10:00 ~ 11:30  頭を整理する時間
  • 11:30 ~ 12:30  筋トレ・ケアの時間
  • 12:30 ~ 13:00  昼食
  • 13:00 ~ 13:30  食休み兼昼寝
  • 13:30 ~ 14:00  練習準備
  • 14:00 ~       移動
  • 14:30 ~ 16:30  練習
  •           ~ 17:00  帰宅
  • 17:00 ~ 17:30  シャワー・片付け
  • 17:30 ~ 19:00  夕食
  • 19:00 ~ 20:00  ケア・ぼーっとする
  • 20:00 ~ 21:00  自由時間
  • 21:00 ~            就寝

 

って感じの周りからしたらおそらくなんも面白みのない一日ww

絶対

「おじいちゃんやんっ」って突っ込んでくれる人いると思うけどw

ナイスツッコミ👏

まあ日によって変わったりすることもあるけど俺のベースはこんな感じの生活w

あとはオフの日とかに買い物とか掃除とか諸々

 

 

ちょっと補足していくと

朝のコーヒーは外せないかも!

今の季節は朝がとにかく寒いし、きついときは一桁台の気温も…

頭も働かせたいからここは毎日変わらないところかな〜

 

朝頭使うのは、単に俺自身朝型ってだけだと思う

できることなら練習も朝やりたいってのもあるけどそこはチームに従うしかないw

午後に連れて疲れてきたり、活動意欲も下がってしまうし、空腹時の方が色々と捗る俺なのですw

 

具体的に頭働かせるのは、これからのやりたいことでもあるパソコン関係の勉強だったり、英語・モンテネグロ語の勉強とかで、最近は数学とか歴史とかも結構楽しいw

そんな毎日キツキツで詰め込んでやってるわけじゃなくて、自分のペースでやることが多いから、少ない日もあるし、多い日もあるかな

学ぶことは楽しいっていう考えのもと趣味みたいな感じでやってるから学生の時の勉強嫌いは感じてない、むしろ好きな方!

 

頭を整理する時間は、主にフットボールに関してのことが多い

これから指導者になるためにメニュー考えてみたり、練習でやったメニューの意図を考えてみたりとか

今まではあんまりフットボールのことに関して考えるタイプじゃなかったから結構大変だけど、俺自身の経験だったり、悩みの解決方法とかを子供たちに還元する方法を考えることが多い

意外と子供たちが大好きな俺だし、そこにフットボールのことも人生のことも還元していくことが俺の使命だと思うし、フットボールへの恩返しになると思う

それが巡り巡って選手としての俺に返ってくるかもしれないしな

 

自由時間は動画みたり、本読んだりなんか色々してるw

最近は散歩とかもするようになったしw

 

筋トレとケアはストレス発散もそうだし、武井壮さん的にいうと「1日の自分へのプレゼントの時間」

たくさんやってフィジカル的に成長するのはもちろんだけど、今回モンテネグロきてからは自分の身体と気持ちと向き合う時間としての需要の方が高まってきてると思う

怪我をすることも増えたし、その時の身体の状況を把握することと、メンタル的にきついときとかは筋トレしてるとそんなの考えなくていいしね

 

意外と俺にとって大事な時間が「ぼーっとする時間」

1人で生活しているととにかくこれからどうなっちゃうのかなとかうまくいかなかったなっていう”未来”と”過去”にフォーカスして落ち込むことがめっちゃある

それは俺の弱さだし、そういうものだから仕方ない

けどそれを考え続けると鬱になって1日が終わるw

だから俺はそういうこと考える自分を否定しないでとにかくぼーっとする

ベランダ出て山見ながらとか、家の天井見ながらとか

 

海外で今サッカーやらせてもらって思うのは

日本で働いてる同年代ってすごいってこと

俺はそこから逃げ切ろうとしてプロサッカー選手になったところも少なからずある

働いてるみんなには仕事のノルマ、上司との関係性、通勤、etc... 

って悩みや苦しさがある中で戦ってるんだなって尊敬する

 

けど多分海外で生活することの悩みとか苦しさってあると思うし、そことの戦いが日本での仕事とは別角度からのストレスだと思う

 

けど好きなことに時間とお金使ってる分、多くの経験と成長をしないと本当にただ海外旅行に長期間来ただけになってしまう

 

 

だからこそ

"毎日できる限りのことを必死にやる"

 

そこに限ると思う

 

 

自分のキャパは超えられないけどねw

 

 

こんな感じってあんまりまとまってないけどw

少しでも「へぇ〜」って思えてもらえたらいいなw

 

 

 

 

今回は本当に一日の流れってところに焦点をおいて書いてみました!

また何か気になることや知りたいことがあれば僕の知ってる範囲内でお答えするのでコメントやご連絡お待ちしてます!

 

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

f:id:football23ryota:20191011163927p:plain

ベランダより