football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

自分時間の大切さ

どーも!リョータです!

まだまだ寒い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか??

寒さに負けずに、健康第一で日々過ごしましょう!!

 

今回は

自分の時間の大切さ

 

というところについて話していこうと思います!!

 

前に「筋トレ」のところで話したことも少し絡めながら今思う自分の時間の重要性を話していこうと思います

 

 

俺自身、一人の時間を結構大事にしてる

別に人と何かをすることが嫌なわけじゃない

けど、ふと自分の時間が必要なことがある

 

何かに悩んだ時

これからのことを考える時

想定外のことが起きた時

朝起きた時

とか

 

コーヒーを飲んでゆっくり考えることもあれば

筋トレをして自分の身体と対話することもある

ボールを蹴って自分に問いかけることも

 

正直、俺自身強い人間ではない

何かに縋りたくもなるし、何かのせいにしたくなる時もある

 

だからこそベクトルを自分に向ける時間が必要不可欠

集団の中にい続けると、何かうまくいかない時に

 

「ここの空間がいけない」

「あの上司(同僚、先輩、指導者)がいけない」

「俺は言われた通りにしているのに」

と他者や物を理由にできる環境が出来上がってしまうし、理由にできるものが多くなる

 

集団にいても、自分にベクトルを向けられる人なら全然OK

けれど、俺はそこまで要領が良いわけじゃないから

整理する時間が必要になる

 

自分の時間を作ることで

・自分の足りないところが見える

これができなかったからあの時困ってしまったのか

もう少し変えられた部分があったな とか

 

・自分と対話して、答えを出せる

あの時、俺のせいじゃないっていう悪魔の部分と

あの時、俺にできることがあったという天使の部分を

ぶつけ合うことで本当の自分がどう思っているのか見えてくる

 

・客観的に自分を見ることで、気がつくことがある

自分のweak pointとstrong pointが見えてくる

二つの視点を持つことで新しい答えの出し方が見えてくる

 

・意外と自分って悪くないじゃんって思える

自問自答はweak pointばかりに目が行きがちでメンタルがやられそうだけど

自分を見つめ直すと、意外と良いところが見つかる

こっ恥ずかしいかもしれないけど、正当に自分を評価してあげることって成長には不可欠だと思う

周りに認めさせたいなら、まずは自分を認めてやること

 

 

主観的に精一杯取り組むこと

ひたむきに、ひたすらに向き合うことはもちろん大切

 

それと同じくらい、自分を客観的に見る時間も大切

 

どんな方法でも良いから、”自分時間”を作ってあげる

それが自分を好きになる近道だと思うから

 

今を生き抜くためには、自分をもっと好きになってあげる

それがこの瞬間を無駄にしない方法

 

 

今日はこんな感じで締めようと思います!

今回もありがとうございます!

 

ちょっとずつ、進むこと

 

 

InstagramRyota Kudo

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

 

 

f:id:football23ryota:20210123111759j:plain