football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

〜自分を好きになる〜

どーも! リョータです!

昨日一昨日は関東では春みたいな陽気でした〜

春生まれなのに春が嫌いな僕です…ww

なんだかやる気というやる気が、春の陽気に持ってかれる感じがするので

少し苦手です。w

 

では今日は

自分を好きになりましょう!

なんて言ってみます!w

 

ではいきましょう!

 

 

「自分のこと、好きですか?」

 

この問いに対して

みんなはどう答える?

 

 

「めっちゃ好き!」

「いや、好きでも嫌いでもない」

「自分なんて…」

いろんな答えがあると思う

 

俺自身、自分のことが嫌いな方だった

すぐ、周りと自分を並べて、比べて、劣等感を感じていた

 

一番感じていたのは、小学生の時かな〜

サッカーでも、特別上手いわけでもなかったし

自分なんてチームにいても、いなくてもかわんないよなって

 

とにかく、ネガティブw

練習すらいきたくない日は多々

なんならプロになりたいとかすら、6年の時は薄れていた記憶がある

 

高校の時は違った意味で自分が嫌いだった

人の意見を良しとしない変なプライドを持っていた

けど、どこかで認められたかった自分

結局、周りに評価されたいだけの自分だった

 

ふと、感じた時があったんだけど、

「なんで、周りに評価されたいんだろう」

 

評価を上げることは生きていくためには必要なこと

評価を下げることを自分からするやつはそうそういない

 

けど、そこに自分を好きでいるか、嫌いでいるかは

関係のないこと

 

まず、自分を好きになってみる

 

嫌なところって自分も他人もよく目につく

 

けど、それ以上に良いところを探してあげる

意外と自分って悪くないって思えるから

 

一番大事なことは

自分がまず自分を認めてあげる

 

甘やかすとは違う

「こんな人自分頑張ってるのに…」

「なんで周りはわかってくれないのか…」

 

じゃなくて

「俺ならまだできる」

「経験を積んでいる過程なんだ今は」

とか

 

うまくいかない時、ベクトルを自分に向ける

うまくいった時、周りに感謝する

 

周りの評価なんて自分にはどうしよもない変えられないこと

俺のことを慕ってくれる人もいれば、よく思わない人もいる

そんな中で、自分が自分を好きでいないなんて悲しい人生はないと思う

 

一番に好きでいる存在が自分でいたいって感じる

 

 

ここまで聞くと、なんかナルシストっぽく聞こえるけど

自分が一番好きだけど、一番だと思ったことはない

 

いろんな人の中で生きている

生かされていることを感じながら一所懸命生きているだけ

 

常に、自分に対して厳しく、苦しい状況が好きなどMな俺だけど

そんな自分を好きでい続けてあげたい今日この頃

 

みんなもなんだかんだ自分って悪くないじゃんって

自分を褒めてあげて欲しいかな〜

 

高校の時のメンタルコーチが言ってた

「一日一個なんでも良いから自分を褒めてあげる」

今年はまた少しずつ試してみようかな!

 

 

こんな感じで今回もまとまりがなく

申し訳ありません!w

読んでいただいた方、有難うございます!

 

自分の整理の場として、うまく活用していこうと思います!

ご意見などもお待ちしてます!

 

今回も有難うございました!

ではまた!