football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

シーズンを迎える準備

どーも! リョータです!

最近温泉に入りたい欲がすごいですww

 

疲れが抜けるタイミングが歳を重ねるにつれて遅くなってきている感じがしますw

身体のリセットをしっかりと考えないといけない歳になってきましてね〜

 

ということで、今回は

今シーズンを迎えるための準備期間の話をしていこうと思います!

 

ではいきましょう!

 

 

昨シーズン、これまでにないくらいの選手がチームを去った。

いつかは来ることだけど、予想外にいなくなった。

半分以上の選手が抜け、しかも今まで主力としてプレーしていた選手たち

 

監督ととにかく多くを話し、共有した

 

「チームの若返り」として、ネガティブではなく、ポジティブに捉えた

 

正直、俺は気持ちの整理に時間がかかった

 

どうチーム作りしていくのか

今までチームを引っ張ってくれていた選手の役割を担えるのか

何より戦力的にどうなのか

 

 

とにかく考え、様々な映像を見て、アウトプットして、ミスして、また考え

これの繰り返し

 

 

チームのことを考える傍、一番大切な俺自身のレベルアップに対しても考えた

 

何を伸ばすことが、俺自身の求める結果に繋がるのか

俺の力がチームにとってプラスに働かないと意味がない

 

考え、行き着いたのは…

 

チームとしては、シンプルかつ、当たり前の徹底

俺自身としては、フィジカルベースの向上

 

そこが見えていたらあとは行動するだけ

 

個人のところは、一人の時間の使い方

無理をしすぎて怪我をするのはナンセンス

だけど、今より戦える身体を求めた

主に、自重での筋力トレーニングを見直す

今までは筋トレを行うと身体が重く、動くづらくなる感覚があったからあまりしてこなかったトレーニングにフォーカスしてやった

特に上半身の部分は伸び代だらけだった

大きくするというより、今より使える部分を増やす

弱い筋肉を使えるまでアップデートしていく

筋力をあげていくことで一つ一つので動作のキレとスピードも上がってきている気がする

歳を重ねていくにつれて、心・技・体の全てをバランスよくあげている時間はない

今の俺は体の部分が伸び代だったからそこにフォーカス

選手の人数が減った分、あとは1試合をしっかりとフルに戦えるスタミナ、配分力を見直していくことが今の課題

技の部分はとにかく試合の中で試す

根本的に足りない部分は個人トレーニングで補う

意外と地味な作業だが、技と体の部分はそれの繰り返し

 

 

チームのところは、とにかく嫌がられても言い続ける

できてるところに対しては、ここぞとばかりに褒めて、乗せる

できてない部分は何が原因なのか、理論的に話す

声を荒げて感情的になることも大切だけど、今のチームはまだまだ若い

だからこそ、そこは俺はやらずに、選手を見て判断する

 

 

選手としていつまで、どこまでできるかわからない

けど、目指すものがあって、100%で身体が動くのならプレーしていたい

 

逆を返せば、目指すものが霞み、満足いかないプレーしかできない状況になった時

潔く退くだろう

 

仕事も、遊びも、なんでもそうだけど

「欲」を忘れてしまったら抜け殻になってしまう

俺自身、欲があるから続けられていると思う

その欲に対して、素直に生きること

人を傷つけたり、迷惑をかけることはしたくないが

俺自身、何かを追って生きていきたい

 

 

今シーズンは

チームとしては初の上位ランクに食い込む

俺自身としては得点王

 

見たことがないものだから、目指したい

 

さて、今日もできることを一つずつやっていこう

 

 

こんな感じで今回は終わります!!

いつも俺の独り言を見てくれている方

有難うございます!

 

少しでも読んで感じるものがあれば幸いです!

 

 

ではまた!

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo