football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

2021年を終えて… 2022年を迎えて…

どもども、リョータです!

寒さが一段と厳しくなり、外に出ることすら億劫になる季節…

布団が愛おしい笑

 

今回は年末年始まとめて書きたいと思います!

ではいきましょー!

 

 

2021年を一言でまとめるとしたら

我慢

嫌いじゃない言葉

だけど、もっと出来たんじゃないかと欲まみれ

 

チームが一新してシーズンを迎えて、やりたいことより、やらないといけないことを第一にやってきた

正直、気持ちよくプレーできたかというと、うーんという感じ

戦術的に新たなことを取り入れたりしたが、思い通りいったことはあまりなかった

けど、その中でも発見もあったし、自分自身にとってポジティブな面もあったのは確か

この一年を土台に更なる飛躍を目指していきたい

 

そして、2022年

さて、なにを目標にやるべきなのか、やりたいのか

素直にいうと、まだぼやけてる部分ばかり

 

ブレてはいけないことは

個人としてのレベルアップ

チームとして、チームメイトの出来、いろいろなことがあるけど、自分自身の出来に関しては嘘も言い訳も出来ない

例年通り、高校の初蹴りにて自分の軸となる部分を再確認できた

結局、自分の力が物を言う

チーム力を高めること、周りとのプレーを合わせる

それは大切なこと

けど、一番は自分のクオリティの向上

更なる進化が必要

 

年を重ねるにつれて、準備の大切さを身に染みて感じる

どれだけいい物を持っていようが、準備ができていなければ思い通り使えない

逆に少ししかない能力だって、使い方次第で活きる

 

新たなことを身につけることと同じくらい

今ある武器を磨くこと

それを大事にしていきたい

 

あとは怪我をしないこと

戦える身体を常に準備

それに尽きる

 

 

今回はこのくらいで終わります!

ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!

f:id:football23ryota:20220106085854j:image