football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

『できない』と『やらない』

ども!リョータです!

もう春の陽気が顔を出し始めてきましたね〜

朝晩はまだ寒いですが…

 

今回は最近すごく感じるところを書いていこうかなと思います!

 

ではいきましょう!

 

 

 

すごく素朴な疑問

「できないことは悪いことなのか」

 

指導をしていて、いろいろなことを感じる

 

「なんでパスミスをするんだ!」

「取られちゃダメだろ!」

「こっちにパスを出せばいいだろ!」

いろんな指導者がいる

俺自身、指導者としてまだまだひよっこ

だけど感じることはある

言葉が持つ力や意味は様々

求めることや理想像は指導者の数だけある

けど、この「できないこと」と「やらないこと」の違いを見極める目は大切

 

 

できないこと

これは数え切れないほど存在する

できることを数えた方が早い

正直、俺自身も数え切れないくらいある

 

じゃあ、数えられそうな「できること」をやらない

 

できないことはこれから取り組んでいくしかない

できることをやらないのはなぜなのか

 

そこにフォーカスしていかなければいけないと感じる

 

気持ちの問題なのか?

技術的な再現度の問題なのか?

はたまた、遂行する身体的な能力の不足なのか?

もしくは、理解度の問題なのか?

 

しっかりと深掘りして考えることから始める

 

そして、その選手を理解する

ただ、その現象について話すだけでは評論家になってしまう

現象に伴って、その裏側まで見ること

そこまでして、スタートラインに立つ

「できない」と「やらない」の線引きをできる人間にならないといけない

 

 

そこから言葉を選ぶ

順序を間違えると伝わり方も伝えたいことも変わってきてしまうと思うから

 

 

今回はこんなところで!

また深掘りはいつかww

 

今回も立ち寄って頂き本当に有難うございます!!

ではまた!