football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

「好き」とは

ども!リョータです!

 

最近はとにかく風が強い🍃

雨より雪より何より、嫌いww

やる気を削がれて、飛ばされる感じ〜

 

では、今回は

「好き」とはなんなのか

少し深いところまで、僕個人の見解を書いていこうと思います!

人によって差異はあると思いますが、

「こいつはこう考えてるんだ〜」くらいに思っていてください!

 

ではいきましょー!

 

 

好きって感覚は

はじめは、とにかく素直に出てくる

 

「サッカーが好き」「ゲームが好き」

「ハンバーグが好き」「あの子が好き」とか

 

すごくすんなり出てくる気持ち

 

嫌いもおんなじ感覚

 

好きと嫌いは紙一重

 

好きなこと=したいこと

って感覚だった小さい頃から

俺の中で、少しずつ感覚が変わってきてしまった

純粋なところは変わらない

 

俺が好きなこと

     ボールを蹴ること

とにかくボールを蹴ることが好きだった自分は今でもちゃんといる

 

けど、何かが変わった気がした

 

「プロになりたい」

「もっとうまくなりたい」

「あいつに負けたくない」

「自分をもっと見て欲しい」

 

いろんな感情が入り混じってきていたんだな

 

高校・大学・その後と進んでいくにつれていろんなものが混ざっていくことを感じた

 

根っこは変わらないけど、いろんな枝葉がついてくる

だんだん苦しくなる自分がいた

 

〜したい

〜しないといけない・〜しなきゃ意味がない

に変わる自分がいた

 

 

そのプレッシャーに勝てない自分

プロにならなきゃ意味がないと思ってしまう自分

楽に逃げようとする自分

このままモンテネグロの慣れてきた生活に居続けたい自分

 

 

その中でもがいていた

 

モンテネグロから帰ってくる理由もそこだった

弱い自分が嫌いだった

 

 

正直、帰ってきてからはボールすら蹴りたくなかった

何もしたくない

そんな気持ちで1ヶ月、2ヶ月と過ごしていた

 

ふと、ボール蹴りたいって感覚がきたんだよね

誰もいないコートで、ただボールと向き合う

 

とにかく幸せだった

 

やっぱりボールを蹴るのが好きだった

やっぱやめらんないなって

 

逃げた自分の弱さと周りとの差に対しての劣等感

 

けど、ボールを蹴るときはそんなこと感じなかった

 

 

               本当の好きって

      「やめられないこと」

               なのかもしれない

 

 

諦めたくないことが今でもある

目指せる身体があるなら、今でもプロになることを諦めたくない

それがサッカーでも、フットサルでも

目指さなきゃいけないんじゃなくて、

 目指してやる自分が

   追いかける時間が

     もがいてうまくなろうとする自分が

       苦しんで、転んで、立ち上がる姿勢が

 

 

結局好きだから

 

 

難しく考えられるようになったのは大人になった証拠

だけど、全てを難しく考えて、言い訳をするようになっているのも事実

 

今だからこそ、素直な自分の声に耳を傾ける

 

俺は、今、フットサルがすごく楽しいし、好き

 

なんでかって?

できないことが多くて、わからないことが多くても

それにチャレンジして、それをクリアにしていく作業が好きだから

好きなことの中の苦しいことは結局好きなことになっていく

 

 

単純に好きなことを追求していきたい

 

その先にプロを目指すっていう特典付きなんて

お子様ランチにおもちゃついてくるくらいラッキー

 

目指さない理由がないっしょ

 

 

まだまだ好きなことを追いかけていきたい

好きなことだけで生きていけるほど、キャパはないけどww

 

 

今回はこんな感じで!

珍しく、少し長くなってしまいましたが

読んでいただいた方には感謝感謝です!

 

もっともっといろんなことをまとめられるようにこれからも

少しずつ書いていきたいと思います!!

 

ではまた!

f:id:football23ryota:20210217114949j:plain