football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

思った様に事が進まない時・上手くいかない時

どーも! リョータです!

季節の変わり目で体調管理が難しいと思いますが、踏ん張りどころです! 

皆さん無理せずいきましょう!

 

では今回は僕も悩むことですし、皆さんも結構思うところだと思う事について僕目線になりますが書いていきたいと思います!

 

 

ではいきましょ〜!

 

 

「うまくいかないな」「イメージ通りに事が進まない」

「うまくいかなくてイライラする」「自分ってダメなのかな」

 

こんな事思ったことない?

俺はたくさんある、と言うかほぼこんなことばっか

「うまくいった!」「イメージ通りだ!」って思うことがほとんどない

 

誰しもこんな悩みを抱えて生活していると思う

なんでもうまくいくわ〜って言う人はそんなに面白い内容じゃないかもww

 

俺はサッカーしてる時はどんな時もこれと戦ってきた

今回モンテネグロきてからもすごく考えたし、悩んだ

本当に最近だけど、これに対して頭を整理してみた

 

順を追ってこの「うまくいかない」を噛み砕いていく

 

  1. 何かを思い立つ
  2. それに対して自分の中でイメージを作る
  3. 行動してみる・やってみる
  4. その時の結果が出る
  5. 成功か失敗か自分もしくは他人が決める
  6. 改善しようとする or 完結する

 

例えば「部活」で話していくと

 

  1. 「大会で優勝したい!」って思い立ったあなたは
  2. 「どうしたら優勝できるのかな?」「何をしたら近づくのかな?」とイメージする
  3. 「こういう練習したらいいかも!」「強いところと練習試合してみよう!」って行動に移す
  4. 「優勝できた!」 or 「優勝できなかった…」結果が出る
  5. 「この大会優勝できなかったからダメだった…」「優勝できなかったけど成長できた!」って自分の見解 「よく頑張ったからいいじゃないか!」「いい経験だ!」「優勝できなかったらなんの意味もない」周りの見解
  6. 「この経験を生かしてもっと自分を高めよう!」「どうやったら優勝できたのかな?」「優勝できたから満足!」「ここでもうこの競技はやめよう。もうこれよりうまくなれないや」

 

ってこんな流れだとしよう

仕事とか人間関係でもこんな流れだと思う

 

これをみて、みんなはどう思ったか

そこが結構重要で、これらの選択肢の判断基準が「良い」「悪い」だけだと喜んだり、落ち込んだりで終わっちゃうと思う

実際俺自身もそれを「ダメだな」とか「うまくいってないな」って思ってた

けど、本当はもっと考えるところがたくさんあった

 

 

ポイントは

 

「結果」は過去から来るもので決定できるものではない

→結果を出すために必死に取り組んで、近づくことはできても決めることはできない

 

「執着」だけが結果を出す方法じゃない

→ゴールに向かうための道は意外とたくさんあるし、視野を広げてみる

遠回りしてゲットできるアイテムや新たな道標に出会うかもしれない

 

「うまくいかない」行動は理想の自分に近づく作業

→うまくいかないと思うのは自分のイメージがさらに高いところにあるから

 

 

全ての選択肢・判断にも意味があって、良し悪しだけでは語れないし

それで自分や他人の評価を行うと本質が見えてこないと思う

 

 

大切なのは

「目標を見失わないこと」

「 近づく為に必死にやってみる」

「自分の信念を貫くこと」

 

 

俺自身、遠回り万歳だし、やりたいこと山ほどあるし。ww

けど夢を掲げたら下ろさないこと

増えた夢ごと全部背負う

それさえ持ち続けたら絶対に成長できるし、近づけると思ってる

 

 

「うまくいかないな〜」って思ったら

 

「なんでだろ〜」から

 顔上げて

「自分ってもっとすごくなれるかも」って考えてみる

 

 

今回はこんなところで終わります!

正直自分自身も試行錯誤の最中なのでまだまだ悩んで、わからないことだらけです!

こういう場を使って頭の中を整理させてもらって模索中です!

けど今だから書けること、話せることがあると思うので書かせてもらいました!

 

ぜひ色んな意見をいただけたらありがたいと思います!

そして読んでいただいた皆様には毎度のことではありますが感謝の一言です

まだまだ未熟者ですが温かく見守っていただければ幸いです

InstagramRyota Kudo

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

f:id:football23ryota:20191018180500j:image世界一周中のノブ君と