football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

言葉と気持ち

ども!リョータです!!

日本を離れてもうそろそろ1ヶ月!

なんか長いようなあっという間というか…

とにかく毎日が自分との葛藤や戦いのような感じですww

一人暮らしの大変さやチームメイトやコーチ、スーパーの店員さんの暖かさを感じる毎日、毎日いろんな気持ちがどんどん出てきます!

 

今回は言葉と気持ちという小学生のようなところから

今の自分の感じ方を書きたいと思います!

 

 

 

言葉と気持ち

小学校で習う言葉であり、大人でもどういうものなのかはっきりしないことだと思う

けど人は

 

「言葉」を使って「気持ち」を伝えられる

「気持ち」に従って「言葉」を創り出す

 

これって普通に僕らはしていること

その言葉は口、文字、手話、映像 etc...

こっちにきてあるドラマを見てから言葉は口から発せられるだけじゃないんだなって再確認させられた

主人公は耳の聞こえなくなってしまった音楽の天才のヒロインと出会い様々な事を乗り越えて惹かれあっていく

そんな感じのドラマだった

「あ、”声”っていろんな形があるんだ」って

 

気持ちはみんな持っている

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり

喜怒哀楽ってやつね

これって気持ちの根底にあるものだって思った

この4つから状況とか対象、起こったことからいろんなものに変わっていく

それを伝えるのが言葉

 

言葉って言っても言語の違いもあるし、伝え方の違いもあるからめっちゃいっぱいあるんだよねw

僕は日本を離れてなおさらそれを感じた

日本語、英語、モンテネグロ語って勉強したり、使ってみるけど3ヶ国語でめっちゃたくさんな違いがあるなって思うし、まだ僕なんて初級の初級だからまだまだ膨大な言い回しも単語もあるから本当にいろんな言語話せる人はすごいし、それ自体が武器になる!

こっちきてスーパーで買い物する時、色々話しかけてくれる店員さん、練習行っていろんな指示をしてくれるコーチ、ロッカーでなんだかわからない世間話やバカ話をしているチームメイトもみんな僕の先生w

なに言ってんのかわかんないけど話すうちにジェスチャー使ってくれたりして話の流れをつかんだり、単語を聞いて覚えてみたり、机に向かうことに加えてこんなたくさんの先生がいるのは本当にいいこと

まだまだ僕はモンテネグロ語も英語もわからないことだらけだけど机に向かってテスト勉強をしていた高校の英語より外国語ってものが好きになった!

 

けどストレスもあるのは確か

今思っていることが伝えられない

今思っていることが思った通りに伝わったのか

なんて言ってるのかわからなくて相槌を打つ自分

 

自然なことだけどこれってめっちゃ気が滅入るw

もっと勉強しないといけないって痛感させられるし

けどこの壁を壁だと思うと行動しなくなると思う

まず大前提としてこの状況を経験しないと次には進めない

これは壁じゃなくて欲だと思う

日本に居続けて、日本語だけで生きていく人はこれを壁だと思う

 

「英語話せないから、海外はいいや」

「話せるようになってから行った方がいいの?」

 

これは完璧に話せないといけないとその勝手に見間違えた壁をさらに高くする

そして結果、その壁と思っている「話してみたい」って欲から目を逸らす

 

そりゃ僕も大変だし、ストレスもたまるけど

「気持ちを伝えたい」って欲に従っているだけ

だからそんなに難しいことじゃないってこと!

 

話が逸れちゃったから戻そう!ww

 

 

言葉は気持ち・気持ちは言葉

 

今、本当に伝えたい気持ちを言葉にしているのか

その言葉は今の自分の気持ちに嘘をついていないか

 

すごく上司にムカついている飲み会で笑いながら「楽しいですね」とか

めっちゃ困っているのに「大丈夫です」とか

言葉と気持ちがバラバラになっちゃうと何が本当の自分なのかわからなくなる

僕も現にそういう人間だし、嘘ついて自分の気持ちを押し殺すし、平気な顔もする

だからすごくわかる

 

自分では周りの空気壊さないように、変に思われないようにってね

それって人に対しての外面は気づかれなければいいものかもしれない

内面ではそれを押し殺して自分を見失う

「仕方ないじゃん」

これって自分が自分じゃなくなっている証拠だと思う

自分の気持ちは自分にしか伝えられないもの

 

だいじなモノだと思う

 

その「気持ち」をどんな「言葉」にして伝えるのか

「言葉」にどんな「気持ち」を乗せるのか

 

ここを今一番考えるべきだと思う

伝えないで押し殺した気持ちも飲み込んだ言葉も

絶対に生まれてきた訳があるから

伝えないことを正当化しないで伝えてみる

 

こんな簡単に言ってるけど僕もまだまだww

だから少しずつ伝えていこうと思う!

外国語を勉強して学んだ事の1つだったw

こっちの人たちはすぐ思った事言うし、それがぶつかることも日常茶飯事w

けど最後にはスッキリした顔でまた話す

すごく人間らしいと思う

 

 

 

 

今回は話があっちこっちいったからわかりずらかったと思いますが少しでもわかってもらえるとありがたいです!

これは決して自分勝手になれと言うことではありません

自分の気持ちを伝え方を考えて言葉にする

すごく自分でも難しいことですが、少しでもいいから伝えたいと思って書かせてもらいました

 

 

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

f:id:football23ryota:20190724044449j:plain