football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

モンテネグロ〜Vol.14〜

更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

 

どうも! リョータです!

新生活も始まって半月が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか??

楽しいことも苦しいこともたくさんあると思いますが全ての出来事に意味があります!

僕も渡航して5日が過ぎ、やっと少し落ち着きました!

今回の生活の方はまた機会を見て更新します!

 

 

では今回もいきましょー!!

 

この日は1日かけて観光!

今回の観光は  クロアチア

アドリア海を見ながら大迫さんの車で4人の日本人と出発🚘

モンテネグロクロアチアは隣り合った国で車で国境を超えられる

審査は日本人のパスポートではすごくすんなりいくらしい

確かに並んで待っている時間は長かったが、手続き自体は早かった

 

やはり日本人の立ち位置や客観的な見え方って自分たちの思っているのとは違いがある

日本の中にいると気がつかないことも一歩外に出ると多くのこと対して気がつくことがある

だからこそ外に出ることの必要性、そうした上でどういう立ち振る舞いをするのかが分かってくる

真面目に全てをこなすことが日本の国民性でもなんでもない

日本人としての最低限のモラルやマナー、誠実さや和の精神を持っていれば、あとは個人としての個性を大切にすればいい

その最低限を持っていないと国籍は日本人だけど、日本人とは呼べない

それをひっくるめて自分というものを大切にしてほしい

 

話が逸れちゃったけど、無事にクロアチアに入国できた!

そこから魔女の宅急便のモデルになった

ドゥブロヴニクへ!!

とにかく街並みがおしゃれで見ていて気持ちよかった

観光客が多い理由がわかった

f:id:football23ryota:20190421060527j:plain

ドゥブロヴニク1

f:id:football23ryota:20190421060612j:plain

ドゥブロヴニク2

 

f:id:football23ryota:20190421060743j:plain

アドリア海



今回の観光でのハイライトは

 

・日本人としての誇り

ここに限ると思う

日本人であるということのありがたみ

歌の歌詞でもあるように

”ナンバーワンじゃなくてもいい 特別なオンリーワン”

本当にこれだと思う

世界一を目指すことは上を目指す上で大切なこと

けど、自分が日本人として、「工藤涼太」として自分にしかできないことをする

自分の存在価値を自分で創り出さないとその価値に深みは出ない

周りが決めたその人の価値なんてたかが知れてる

それを鵜呑みにするんじゃなくて、あくまで自分で創る

日本人として生まれたことに喜びを感じ、今まで培われた自分の土台は必ず大和魂として活きてくると海外に出た今だからこそ感じられたこと

これは他の国がどうとかじゃなくてあくまで自分の中での感性

それを大切だと感じられた時に本当の意味での「日本人」になれると俺は思う

 

 

今回はこんな感じで!

 

いろんな意見聞きたいです!

コメントお願いします!

 

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

 

今回は更新が遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。

少しずつではありますが、何か皆様に伝えられればいいなと思っています。

多くの方に目を通していただきたいので拡散の方などよろしくお願いします!