football life "Ryota's blog"

自分らしさを大切に!

モンテネグロ〜Vol.15〜

 どーも! リョータです! 

モンテネグロに戻って約1ヶ月になりました!

またまた更新が遅くなってしまい申し訳ございません…

しかし、今回も色んな経験ができているので皆様にお話しできることは増えています!

楽しみに気長に待っていただけると幸いです!

少しでも皆様に楽しんでいただけるように頑張ります👍

 

では今回も行きましょう!

間が空いてしまったので前の忘れてしまった!前の見てない!という方はぜひ前のブログを確認していただけるとありがたいです!

 

今回のキーワードは 「価値観」

 

 

価値観の違いで「失恋」

価値観のズレで「絶交」

たまに聞く「価値観合うわ〜」

 

この価値観ってなに?

 

まず価値観の意味を調べた

 

価値観・・・何に価値があると認めるかに関する考え方。価値の判断するときの根底となる物の見方。何にどのような価値があるのかという判断。 らしい

 

ある人に言われた一言

「価値観なんて人の数だけあるんだから違って当然でしょ?」

 

これって諦めのようで一番的を得ていると思うんだよね

 

ここまでは今回の導入みたいな感じww

 

よし、モンテネグロの話に戻そう

モンテネグロ人の個性、価値観に触れる機会が多い中で自分に嘘がなく、自分を大切にしている

自分が思っていることは言い、ぶつかれば喧嘩になる

人間らしい行動だと感じた

モンテネグロ人の話をしたいが、これは俺が行ってるFK Polet Starsの話をするときにまた詳しく

 

今回は一緒に生活した2人の日本人の話をする

 

1人目はキヨ

キヨとの生活を重ねていくと、キヨがどれだけしっかりしているのか感じる機会が多かった

17歳として最初は見ていたが、だんだんキヨと同年代との違い、自分が17歳だった時との差を感じさせられた

「俺ってこんな17歳だったっけな?」とかね

バカなことして周り笑わせるときもあれば、マジな顔して自分がどうしたいか話すときもあった

本当に自分に嘘ついてない人間なんだって思った

それでいて周りに流されるような温室育ちなやつじゃないし、俺の17ん時みたいに多くを否定して周りに敵対視満載なやつでもない

キヨはもうこの時点で人を惹きつける能力を持っていた

 

あとは、この国での大切な出会いの一個のケータとの出会い

一個年下のケータはとにかく俺を小馬鹿にしてくる

しかもいい意味でw

俺がムカつかない一種のコミュニケーションでw

けどケータの良いところはリスペクトの上でのコミュニケーションが取れるところ

あるときはバカみたいな話で半日を過ごし、あるときは真面目な将来の話で半日を過ごすような腹を割って一緒に過ごせるやつ

ケータとも結構な時間一緒に生活してたけど、ここまで自然に多くを語れるようなやつは後にも先にも多くはいないだろう

 

 

一緒に生活してると人って本性が出る

それが良い事も悪いことも隠すことはできない

それが同じ時間を共有するってことだし、それが人間性、オリジナリティーだから

しかも異国の地でストレスやらなんやらあったらなおさらでしょ

別にどういう人が良いとか悪いとか言いたいわけじゃないからね?

自分が何を大切にして、どんなことを成し遂げたいと思っているのか

それが自分に関わってくる人がどれだけ合致しているのか、相違しているのか

そこが居心地の良さに繋がってくると思う

 

何に価値を見出すか、何を持ってしてそれに価値があると判断するのか

それは前にも話したけど

モノの本質的な価値はその人の行動・経験に比例するってこと

 

行動や経験が多い人は多くのモノに価値を見出すかもしれないし、その中の何個かだけを大切にするかもしれない

この行動と経験は人によって数や大きさは様々

その行動・経験によってどんな風に感じて、どういう見方をして、どれを、どのように大切にするのか

 

ここまで考えると、価値観が同じ!とか合わない!とかそんな話じゃないって俺は思った

だから俺がある人に言われた

「価値観なんて人の数だけあるんだから違って当然でしょ?」って言葉がすんなり入ってきた

価値観って合う合わないじゃなくて、一番大事なのってその人の価値観を尊重できるかどうかだと思う

 

この人のこれは大事にしたい

あの人の大事なもの自分も分かる気がする

 

思いやり、リスペクトが価値観の基盤になると思う

 

それにはまず自分の大事にしたいものがなんなのか理解しないと、人の大事にしたいものなんて大事にできないよね

 

今回のハイライトは

・価値観は人の数だけ存在する

・価値観は合うものじゃなくて尊重するもの

・大切なモノが価値観に繋がる

 

なんか今回はすごい自分の中でも考えたことだったのでまとめられていないところも多々あり読みづらいかもしれません。

しかし、結構今の社会では周りと同じじゃないと弾かれてしまう。白い目で見られてしまう。という現状だと思います。

この機会に一度自分に問いかけていただけたら幸いです。

無理している場所ほど辛いものはないですし、「自分らしさ」ほど素晴らしいものはないと思うのでお伝えさせていただきました。

 

今回はこんな感じで!

 

いろんな意見聞きたいです!

未熟者な僕はまだまだ勉強、成長過程ですので、ご指導いただけるとありがたいです!

コメントお願いします!

 

Instagramkudo ryota

 

Twitter→@ryouta23kudo

 

FacebookRyota Kudo

 

f:id:football23ryota:20190512014702j:plain

キヨ

 

f:id:football23ryota:20190512014613j:plain

ケータ